手からこころを癒すハンドトリートメント講座開催いたしました

お客様からご依頼があり、本日はハンドトリートメント講座を開催いたしました。

ご高齢の方にハンドトリートメントをして差し上げたい、とのことでしたので、注意する点もあわせてお伝えしました。

年齢から、勉強してもなかなか頭に入ってこないんです…とおっしゃっていました。

もうこうなったら何回も何回も実践するしかないです。

マンツーマンでまず私がするのを受けていただいて、次に私が受ける、

受けながら直していく…というふうに進めていきました。

本当に温かい手の持ち主で、トリートメント向きの手です。

お話の仕方も優しい方ですので、初めて受けられる方も安心しておまかせすることができる、そんな方です。

 

手から色んなものが伝わります。

ハンドトリートメントの順番を間違えないようにしよう、とか、あ〜飛ばしちゃった〜とか考えず

ただただ目の前の方が楽になるように、心が和むように、心を込めてトリートメントしてくださいね。

ご丁寧なご感想をいただきましたのでご紹介しますね。

(50代 女性)

私は長年、介護の仕事に携わってきました。

しかし、今年にはいり、腰の痛みで、眠れなくなり、受診したところ、腰椎の潰れと、ヘルニアになっている事が分かりました。

通院を続けながら、仕事をしていましたが、全くよくならず、一旦仕事を離れる事にしました。

今の私に何か出来る事はないか??考えていた時、病院での、光景を思い出しました。

ボランティアの方々が、患者様、ケアの方たちに、手のマッサージをしに来ていました。

私は仕事をしながら少し眺めていました。

みんな笑顔で、喜んでいたのです。

その事が思い出されて、手のマッサージであれば、どこでもできる、少しの時間で出来ると思ったからです。

ただ、誰かに教えてもらわなければ、と思った時、以前にお世話になった、ゆほ楽さんの事を思い出しました。

というよりはずっと、ずっと行きたかったけど、コロナの影響もあり、我慢してしていました。

施術してもらった時の丁寧な聞き取り、説明、そして何より本当にほぐれたからです。

ハンドマッサージを受講しまして、 本当ーに良かったと思いました。

丁寧に時間をかけて、説明していただき、また、体験もでき、私も、練習させていただく事が出来ました。

興味がある事への時間というのはあっという間でしたが、とても充実した時間でした。

今後、とにかく、忘れないよう、繰り返し練習し、、、お話しをしながら、ハンドマッサージができたら、いいなあと思います。

とりあえずは友人の手をほぐしてあげたいと思います。

………ご感想ここまで

 

触れ合うことで相手にも、自分にもいいことが起こるとお伝えしました。

それは、いろんな人にトリートメントをしていくうちに実感していくことと思います。

「やってみたい」の好奇心を持つことも、

こうして講座を実際に受けるという行動も、

その後の練習をするということも、

とても大切なことだと実感されると思います。

 

手からこころを癒すハンドトリートメント講座

随時開催しております。

講座の時間はおおよそ2時間です。

テキスト、アロマオイル(100ml)代金込みで15,000円です。

 

ご希望の方は、LINEでお知らせください。

 

 

関連記事

  1. 不安で何も手につかない・・・ところで不安てどこから来るの?

  2. 頭皮と毛髪の講座を開催しました

  3. 仕事で疲れ果てた旦那さんに、元気になるものを食べてもらいたい…

  4. ヘッドマッサージができる頭痛とできない頭痛があります

  5. 目の疲れ、首のコリがとれて楽になりました

  6. お盆も営業いたします