【頭皮と毛髪のことを知ろう】③毛について

ここまで、皮膚の仕組みについてと、皮膚には汗腺と皮脂腺であるので排泄器官であるということ、汗と皮脂が適切に排泄されることによって頭皮も健やかであることなどについてお伝えしてきました。

 

 

【頭皮と毛髪のことを知ろう】①皮膚の仕組み

【頭皮と毛髪のことを知ろう】②皮膚は排泄器官

 

 

今回は、毛についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

上の図は、毛の断面図です。

毛乳頭という部分は、毛の司令塔です。

毛母細胞に栄養を与えます。

図のように、毛細血管が入り込んでいますね。

つまり、髪の毛にとって、食事からとる栄養や、それを運んでくれる血液がとても大切であることがおわかりいただけると思います。

血流が悪かったり、極端なダイエットをして栄養が偏った食生活を送っていると髪の毛の太さ、ツヤに顕著に現れますし、抜け毛や頭皮の乾燥など、若々しさや老けているなどの見た目の印象を変える原因にもなります。

 

また、髪の毛の大部分は、ケラチンというタンパク質で成り立っています。

昔はよく「髪の毛にはわかめを食べるのが一番」と聞きましたが、わかめはタンパク質ではないので、残念ながらわかめだけを食べてきれいな髪の毛ははえてこないです。

 

 

毛は、毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで伸びていきます。

髪の毛は、1か月に約1㎝伸びます。

薄毛や抜け毛で悩んでいる方が、「あ、髪の毛が生えてきたな、ボリュームがでてきたな」と実感できるまでに数か月~半年はかかります。

ですので、「このサプリを飲んだだけで1か月でこんなにふさふさに!!!」とか「このローションを振りかけただけでもうこんなに生えてきました!!」という広告にはだまされないでいただきたいです。

 

血流がよく、栄養状態も良くて1か月に1㎝です。

すぐにはやしたい!!という気持ちはよくわかりますが、髪の毛の成長には長い目で向き合っていく必要があります。

 

抜け毛の数には個人差があるのですが、1日の抜け毛の本数が100本を超えなければ正常な抜け毛と判断できます。

それよりも大量に抜けるようでしたら、体の中で何らかの異変が起きていることが考えられるので、早めに病院を受診してください。

 

 

ここまで毛についてお伝えしました。

毛の伸びるスピード、正常な抜け毛の本数を知っておくと、むやみやたらにネットの怪情報に振り回されずにすみますよね。

 

細胞分裂を繰り返すことで髪の毛は伸びていきますので、血流をよくすること、栄養バランスを考えた食事をとることが大切になってきます。

また、過度なストレスを受けると血流が悪くなります。タバコを吸うことも血流を悪くします。運動不足もです。

皮膚の仕組みのところで、ターンオーバーを正常に保つポイントをお伝えしました。こちらの記事

その内容は髪の毛に関しても同じことが言えます。

健康な髪の毛は、周りの人に若々しい印象を与えます。

毛のことを知って、健康な髪の毛を育てていきましょう。

 

関連記事

  1. 最近髪の量が減ってきました、ヘッドマッサージで増やせますか?…

  2. 【頭皮と毛髪のことを知ろう】②皮膚は排泄器官

  3. 【頭皮と毛髪のことを知ろう】①皮膚の仕組み

  4. 【頭皮と毛髪のことを知ろう】

  5. 顔をもみくちゃにしてほしい

  6. 【頭皮と毛髪のことを知ろう】④ヘアサイクル