先日のブログで、東北へ引っ越していかれたK様宛に、とりむね肉の疲労回復レシピを書きました。
K様、実際に作ってみられて、さっぱりしていておいしかったとメールをいただきました。
早速作っていただいて、ありがとうございます(^^)/
ご主人様はじめ、ご家族の皆様のお疲れが回復できるお手伝いになったでしょうか。
今回のお引越しで、お子様は、学校を転校されました。
小さい子供ながらに、自分の周りの環境ががらりと変わって、新しい環境に必死で慣れようと頑張っていると思います。
ここでも、お母さんができることは、おいしいごはんを作ること♪
たくさん心配することもあると思いますが、子供の力はすごいです。
(我が家の子供も、小学校低学年で転校しましたので、心配する親心はとてもよくわかりますよ~)
子供を信じて、あたたかく見守っていきましょう。
何か変わったことがあったらすぐに気が付くように、学校の話を聞いたり、日頃の表情や、言葉遣いに注視してみてください。
そして、学校の先生との関係を良好にしておくと、困ったときに助けてくれます、大丈夫。
それでは、今回は、子供も喜ぶ、疲労回復レシピ、「チキンナゲット」です。
チキンナゲットといえば、ファーストフードのナゲットを思い出すかもしれませんが、これは、もっと食べ応えあって、おいしいですよ~♪
材料は、とりもも肉、とりむね肉(ひき肉)、片栗粉、塩、コショウ 以上!
シンプルな材料ですが、素材の味をしっかり味わえます。
とりもも肉は、細かく刻みます。
この細かく刻んだとりもも肉と、とりむね肉のひき肉、両方の肉の重さの1パーセントの塩をボウルに入れて、しっかり練ります。
(たとえば、肉が500グラムなら、塩5グラム)
ここでしっかり練るのが大事です。
よく混ざったら、粘り気が出ます。
そうしたら、片栗粉大さじ1、ブラックペッパーを加えて、さらに混ぜます。
この、片栗粉とブラックペッパーを入れるときに、ピザ用のとろけるチーズ(シュレッドチーズ)を一緒に混ぜ込むと、チーズ味のナゲットができます。
食べたい大きさに成型して、多めの油でフライパンで焼きます。
揚げてもいいと思います。
我が家はいつも、焼きます。
焼く場合、だいたい15分~20分くらいでしょうか。
焼き色がついて、中まで火が通ったら完成です!
ケチャップやマスタードをつけてどうぞ!
しっかり歯ごたえありますので、満足感ありです(^^)/
とりむね肉が入っているので、疲労回復も期待できます。
だんだん涼しくなって、空気が秋めいてきましたね。
東北は、秋の到来が東京より早く来そうですね。
季節の変わり目、自律神経が乱れやすくなりますので、しっかり睡眠をとって、その日の疲れはその日のうちに解消してくださいね。
それではまたお便りします。