最近髪の量が減ってきました、ヘッドマッサージで増やせますか?

「最近髪の量が減ってきた気がします。

一度気になり始めるとそのことが気になって、このままはげてなくなってしまうと心配です。

ヘッドマッサージで髪の毛をふやすことはできますか?」

最近、このようにおっしゃってご来店される方が増えてきました。

 

体の仕組みやホルモンの働きが男性と女性で異なります。

そのため、脱毛のメカニズムも違いがあります。

ここでは、女性の髪の毛の話をします。

 

女性の場合、男性のように髪の毛がすべて抜け落ちてしまう「全頭薄毛」はごくまれです。

髪の毛は1日100本程度抜け、新しい毛がはえてきます。

髪の量が減って見えるのには、髪の毛が痩せてしまうことが原因の一つです。

髪の毛がつまって、今までより細い毛しか出られなくなっているのです。

また、夏の間冷たいものをとりすぎたり、エアコンで体を冷やしすぎることで自律神経が乱れ、その結果ホルモンバランスが乱れて毛が細くなることもあります。

(秋になると抜け毛が多くなるのはホルモンバランスの乱れからくるものです)

 

成人の頭皮には約4万個の毛穴があります。

健康な毛穴からはひとつの穴から2~3本髪の毛がはえています。

毛穴の数は、増えたり減ったりしません。

ですので、だいたい8~12万本の髪の毛がはえていることになります。

 

髪の毛は毎日生えかわっていますが、老化や血行不良、毛穴のつまりで髪が細くなったり、ひとつの毛穴から3本はえてくるところ1本しかはえてこなかったりするのです。

(その結果、髪の量が減ったように見えるのです)

 

毎日のシャンプー、ブラッシング、定期的なヘッドマッサージで毛穴のつまりをとり、頭皮の血行を良くすることで、たまった老廃物を流し、健康な髪の毛を育てることができます。

 

※当店は、頭重、不眠、頭痛、眼精疲労、脳疲労などでお困りの方のためのヘッドマッサージ専門店です。

発毛の保証はしておりません。

発毛をご希望の方は、専門医や発毛専門店へ行かれることをおすすめします。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

PAGE TOP