ヘッドマッサージができる頭痛とできない頭痛があります

こんにちは。

八王子頭ほぐし専門店ゆほ楽です。

当店は、ヘッドマッサージ専門ということもあり、頭痛を軽減したいというお客様が多くご来店されます。

頻繁に起こる頭痛、つらいですよね。

頭が痛いと、家事や仕事、育児に支障をきたします。

痛いのを我慢したくないからと、常に鎮痛剤を持ち歩いている、というお客様もいらっしゃいます。

頭痛には種類があること、ご存知ですか?

■頭痛の主な種類と特徴■

1.症候性頭痛
病気が原因で起こる頭痛のこと。
脳腫瘍、くも膜下出血、慢性硬膜下血腫など、早急に治療すべき病気で起こる頭痛。
髄膜炎などの感染による頭痛や、緑内障による頭痛などがあります。

2.機能性頭痛
病院の検査で異常が認められない頭痛のこと。ほとんどの場合は、下記の3タイプに分類されます。

①緊張型頭痛
□肩と首筋がこり、頭を締め付けられるような頭痛
□お風呂に入ると血行が良くなり、痛みが軽くなる

②片頭痛
□頭の片側、もしくは両側が「ズキンズキン」と脈打つように激しく痛む
□お風呂に入ると血行が良くなり、痛みが悪化する

③群発頭痛
□年に1~2回、1~2か月の間、片方の目の奥がえぐられるような激痛が毎日のように起こる
□季節の変わり目の春と秋に起こりやすい

※このような頭痛はすぐに医師の診断を
□今までに経験したことがない頭痛
□激しい痛みをともなう頭痛
□まひ、しびれ、言葉のもつれをともなう頭痛
□頭部打撲後に出始めた頭痛
□長期間(一週間以上)続く頭痛
□日がたつごとにだんだんひどくなる頭痛
□嘔吐をともなう頭痛
□頭痛に加えて高熱がある
□ものが二重に見える、物が見えなくなる頭痛

ヘッドマッサージでは、こり固まった肩や首の筋肉をほぐし、血流を良くすることで頭のしめつけ感、頭重感を軽減します。
激しい頭痛のとき、疲労がひどい場合は体調が悪化する恐れがありますので、受けられません。

 

片頭痛持ちの方は、普段痛みのないときに、定期的なヘッドマッサージを受けられることをおすすめしております。

お薬に頼らない、痛みのない健康的な生活を送るために、定期的なヘッドマッサージをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

PAGE TOP